ujimushi(@旧sradjp(15364))の日記

旧スラドの日記の引越先です

休日子供の昼ごはんを作る(イワシの蒲焼)

妻は私が休みの日はだいたい仕事でいないので,週に一回ぐらい子供の昼ご飯を作ることになっている。 この時作る食事の材料の費用は私持ちなので,子供には申し訳ないがだいたいケチる。 良く言えば家計のため…

一週間に一回ぐらいなので,そこそこ時間をかけて作る。単に要領が悪いともいう。。。

まず起きている方の子供の了解をとりつけてイワシの蒲焼丼に献立を決定。 なぜなら安価で,まぁ何となく旬(?)だから。 子供と私含めて3人分,4尾1パック(171円税込み)を2パック購入。

手開きにするところはどのメニューも同じだと思うが,参考にしたレシピは手間がかかるもの。 でも美味しい(個人の感想)のでまぁいいか。

だらだら1時間半ぐらいかけて完成。

野菜も添えないと子供からクレームがくるので冷蔵庫の余り物(?)を探す。

ちょうど季節なので,桜の型でにんじんをくり抜いてキャベツと併せてレンチンしたものを添える。 生物(なまもの)管理に自信がないので,だいたい熱を通すようにしている。

いつもは卵スープなのだが,卵がないのでイワシの骨の部分を焼いてダシの代わりにして カットわかめとレンチンしたキャベツを放り込んで味噌を溶いた「味噌汁っぽい何か」

ニンジンをくり抜いた余りも一緒にレンチンして自分用に適当に添える。 食べれば一緒だ。

このイワシの蒲焼のメニューも

「子供は魚嫌いだけど,蒲焼の味付なら大丈夫だろう。私が子供の時この味付けが好きだったから」

という思い込みで始めたもの。まぁ食べ残してないからすごい嫌いという訳でもないのだろう。