ujimushi(@旧sradjp(15364))の日記

旧スラドの日記の引越先です

我が家のケーキ対策担当大臣を留任

実家から送ってくるお米を有効活用できないかと思って少量用の米粉メーカーを買って米粉を作り, スイーツ系なら家族も食べてくれるので,土日にだんごとか作ってきた。

最近は,米粉を使ったホールケーキを初心者さん向き*米粉スポンジケーキというレシピを参考に作れるようになった。 何といってもこのレシピの場合,ハンドミキサーが熱を持つので休ませながらひたすら卵液をかき混ぜるのがポイントで, それさえ守ればだいたいちゃんとケーキになるようだ。

最近は物価も上がってきたこともあり,近くにホールケーキを手軽に買える店もないこともあって,お店で購入しないことが決定。 今年のクリスマスケーキ製作担当に任命された。子供の誕生日ケーキ担当に続く二期連続だ。

クリスマスケーキ用でハウスもののいちごが出回り始めたので,それを購入して製作予定。

無事LaTeX advent Calendarの記事が書けてほっとしているが,今度はクリスマスに向けて材料の仕入れをしておかなければ。