ujimushi(@旧sradjp(15364))の日記

旧スラドの日記の引越先です

Plots.jlの「pyplot」「pgfplots」バックエンドはかなり前からdeprecatedだ(余計なお世話)

まぁ余計なおせっかいなのだが,現在pyplotpgfplotsのバックエンドはdeprecatedで非推奨,現在はPythonCall経由のpythonplot というpythonmatplotlibを利用したバックエンドが利用可能でこちらの方が標準のはずだが,これに言及した日本語情報は ネットには全くない。

と,pgfplotsxネタを少し紹介した私が言ってみる。余計なおせっかいだが。 ましてpythonのバックエンドは使ったことがない。 元々matplotlibには良い思い出がなく,扱う時系列データが一系列1万点超え多チャンネルのため, これがmatplotlibだと耐え難いスピードになるのでグラフ描く時だけScilabに渡してたぐらい。

そういうのもあって,個人的にPythonの過去の資産がほとんどないので,影響がほとんどないということもあるのだが, PyCallだと謎のデータ化けが発生したことがあって,PythonCallだとそれが無かった個人的な経験からは, これから利用するならPythonCallを使うべき,と思うが日本語情報が全くない。

まぁどうでもいいか。英語情報漁ればいいだけだな。