ujimushi(@旧sradjp(15364))の日記

旧スラドの日記の引越先です

日記の引越し

理由みたいなもの

長年スラドに生息し日記もたまに書いていたのだが, OSDNがアピリッツから开源中国に移ってからというもの不具合が多発してきた。

なお,その不具合も実際は20年近くベースのシステム変更ができていないので, システムにガタがきているが抜本的なシステム変更ができないのが原因では?と思っている。 やるとteratailみたいなことになりそう。

また,markdownに対応していないのも不満で,それもあって最近は日記もほとんど書いてなかった。 markdown対応しているものに引越しを考えていた。

目的としてはQiitaでもいいのだが,あそこって若々しいアオハルっていうイメージがあって 今更Qiita って感じもあって,IDもやや異色なのもあって老舗のはてなに移行することとした。

といっても元記事まで移すことではなく,今後やったことをだらだらと書き流すだけのものとなりそう。

内容としてはJulia言語とかubuntuのテスクトップ(セットアップ厨なので…)の設定,Emacs,漢直(T-code)に関するあれやこれやになりそう。